オウロプレットだより44〜久しぶりに村瀬さんの近況です。 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより44〜久しぶりに村瀬さんの近況です。

現地情報

オウロプレットだより44〜久しぶりに村瀬さんの近況です。
パソコンの調子が悪くてなかなか連絡がとれなかったオウロプレットの現地日本人ガイド 村瀬正子さんから現地情報が届きましたので紹介します。以下、村瀬さんのメールです。 

日本の皆様、長い間ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
台風もひどかったですね。その様子を横目で見ながらメールをしなければ、、、と思いつつ今日になってしまいました。   
この間、仕事も忙しかったのですが、ブラジルの北の端のパラー州から休暇で息子の家族が飛行機を三回も乗り継ぎ10時間かかってやってきました。 
あちらでは年中30度から40度位で冬でも25度以下にはならないそうです、ミナス州は18度とまだ寒い日がありましたし、オウロプレットにも連れていきましたから、寒くて震え上がっていました。それにあちらは平坦地が多くベロオリゾンテ市のアップダウンの多さにビックリしていましたが、オウロプレットへ行ってもっとビックリしていました。
調度その時、ゆきさんに逢いました。私の古い車をゆきさんが先にみつけてくれたようです。何回もオウロプレットに行って逢えずに帰ることのほうが多いのに、偶然逢えてうれしかったです。
息子がパラー州からお姑さんを連れて来ましたので、いろいろ話してみると言葉も違うところが多く、嫁が通訳していました。 
日本にも方言があるのと一緒ですね、野菜や果物など料理法や食べ方も違い外国に来ているようだと言っていました。
今日はちょっと違った角度から見たオウロプレットの写真送りますね。前にmugetさんのコメントでオウロプレットの窓が綺麗と書いてありましたが、確かにこの18世紀ポルトガルのコロ二アル建築様式をうけついだ家々の窓はカラフルで色々工夫がこらしてありとても綺麗で、私も今度窓だけの写真を送りたいと思って撮りためてあります。ガイドの先輩が窓だけ撮ったポスターを出しているぐらいです。
もう雨季に入っているのに雨が降らず乾燥した自然公園として保護されている山がもう4日も火事で燃え続けていて近くの別荘地帯までおびやかされています。この時期オウロプレットへ行く街道の景色はあちこち山火事のあとで黒々といたましく綺麗ではありません。早く雨が降って緑を蘇らせてくれることを祈っています。
    
左)ピラー教会の裏側 ピラー区
右)ダスドーリス教会の前のアントニオジーアス区
 
  
左)レストラン「デグスチ」のオーナー ヴァ二ジアさんの家族。右端がご主人で二階のホテルのオーナー
右)ゆきさんのご主人が教授をしている薬科大学

  
左)いつも窓に犬がいるオペラハウスのとなりの家
右)あまり写真に撮ってもらえない鉱物博物館(18世紀の州政庁)。
        よく紹介されるのは広場の反対の歴史博物館(18世紀の牢獄)。
 



  • Posted by 2011年10月02日 (日) | コメントコメント(9

この記事へのコメント

Estou muito feliz por estar compartilhando com vocês a minha querida família, ainda está faltando na foto um de 07 anos de idade!Adoro quando vem clientes do Japão no meu restaurante.Quero ainda fazer no restaurante uma noite Japonesa, com as comidas maravilhosas daí, em homenagem a vocês!
A Massako está sendo convidada agora para me ajudar, ela fará a comida. Mandaremos fotos para vocês!

Abraços e muito obrigada pelo carinho!

Vanísia e família

Posted by Vanisia Araujo | 2011年10月05日 23:32

Olá pessoal do Japão, passei por aqui visitando e ví que vocês fizeram a melhor escolha que é estar com o pessoal do Restaurante Deguste.
O local é lindo e a variedade de pratos e o atendimento são fantásticos. Acessem nosso site em ouro Preto: www.jornaltribunalivre.com e fiquem por dentro das noticias diárias. Acessem também o www.portalsoldeestrela.com
Abraços a vocês pessoas maravilhosas!

Posted by marisa_hilario@hotmail.com | 2011年10月05日 23:57

私の愛する家族とともに皆さんのブログに参加できるなんてとても幸せです。丁度このときにはいませんでしたが、もう一人7才の男の子がいます。彼はすごく日本のことが大好きで、レストランに日本人のお客様がきてくださるととても喜びます。いつか皆さんとの交流を記念して、美味しい日本料理を用意し、日本の夕べを催したいと考えています。その時は正子さんに美味しい料理を作ってもらうように今からお願いしています。その時は写真をおくりますね。皆さんの優しい心使いに感謝しています。
家族とともにヴァ二ジア

ヴァニジアさんの訳

Posted by 村瀬 | 2011年10月06日 00:23

日本の皆さん今日は!丁度ここをたずねて来て皆さんがレストラン デグスチを選ばれたことは最高だったと思います。 ここは景色はいいし位置的にも良く料理の種類も多く、なによりも素敵なアテンドが最高です。私達のこのサイトも見てください。www.jornaltribunalivre.com こちらの毎日のニュースに詳しくなりますよ。www.portalsoldestrela.com
このサイトもよろしくね。
素敵な日本の皆さんこれからもよろしくね!!

マリザさんの訳

Posted by 村瀬 | 2011年10月06日 00:52

ヴァ二ジアさんがコメントをしてくれたとTELしてくれたので早速訳をいれようと開けてみてビックリ、知らないブラジル人からのコメントも入っていたので、ヴァ二ジアさんに聞いたところ、彼女の友達のジャーナリストでちょうどレストランに来たのでチームサハラさんのブログを見せた所大変喜んで自分も参加したいといって書き込みをしてくれたんだそうです。ジャーナリストが参加してくれるなんて最高ですね。

マリザさんの紹介

Posted by 村瀬 | 2011年10月06日 01:02

村瀬さん、こんにちは。ご無沙汰いたしております。
村瀬さんは、お仕事でお忙しい合間にも、ご子息様のご家族とのご交流もおありで、充実された日々をお過ごしでいらしたのですわね。
ご子息様たちが、パラー州(初めてお聞きしました。)からミナス州まで10時間も、しかも、3回も飛行機を乗り継いでいたしらしたとは驚きでございます。また、北の方は随分と暖かいのですわね。そして、ブラジルに在住の方でもオウロプレットの急勾配には驚いてしまうのですから、オウロプレットの地勢は特別なことがわかります。その上ミナスのお料理はパラー州のお料理とは異なるとのこと。言葉も違い、本当にブラジルは広い国土と多様な文化を持ち合わせた国なのですね。
それから、オウロプレットの家々の窓がきれいなのは、本当なのですわね。
窓だけのお写真、また機会がございましたら拝見できますことを楽しみにいたしております。
今回のお写真も、素敵なお写真ばかりで、いつもながらに、オウロプレットの街と人々のほのぼのとした温かさが伝わってくるようでございます。
ありがとうございます。

Posted by muguet41533 | 2011年10月06日 09:21

muguetさん早速見てくださってありがとうございます。オウロプレットのこの地形をなんと現したら良いのか、良い方法がみつかりません。 でもいつかもっと詳しく説明してみたいです。

Posted by 村瀬 | 2011年10月08日 02:19

村瀬さん、やっと雨が降ってきてくれましたね!
窓だけのお写真、楽しみにしています。一度オウロプレットのおばちゃんが「家々の窓はオウロプレット市民と同じよ。同じのは一つもないのよ」と教えてくれたのを思い出します。

Posted by yuki | 2011年10月17日 07:03

ゆきさん   メール出来るようになったんですね、よかったー。
これから又よろしくね。

Posted by 村瀬 | 2011年10月17日 20:30

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう