オウロプレットだより72〜コロ二アル建築独特の家々の窓 by Muraseさん 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより72〜コロ二アル建築独特の家々の窓by Muraseさ...

現地情報

オウロプレットだより72〜コロ二アル建築独特の家々の窓 by Muraseさん
オウロプレットの現地日本人ガイド 村瀬正子さんならではのたよりが届きました。
きょうはオウロプレットの町並みに並ぶ家々の個性的な窓のつくりのお話です。

チームサハラの皆様お元気ですか?
ブラジルはつい先日までセーターを着るほど寒かったのにここ2〜3日でいきなり真夏になってしまいました。 
植物もおかしな気候にビックリしてイペーの花が咲いたあとで大きなさやの実をつけているのに、またあわてて他の枝に花をつけたりしています。イペーばかりでなく庭の鉢植えのカニサボテンなども、先月咲いたばかりなのにまた花が咲いているのでよくみるとつぼみもたくさんつけているのです。友人達も同じ事を言っていますので、可愛そうに花たちもおかしくなってしまったようです。
今回ご案内したお客様は偶然にも10年前にブラジルの日本人学校の修学旅行でオウロプレットへ来た時に私がアテンドしたのを覚えていてくださり、もしかしたらあの村瀬さんかな・・・と思っていたらやはりそうでしたとおっしゃって、いつもより親しみやすく心はずむ仕事ができてとても嬉しかったです。日本に帰ったらこのブログにも参加してくださるそうですので楽しみです。
オウロプレットの博物館や教会の中は写真撮影が禁止されていますが、ゆきさんのレポートにあったヴァーレドスコントスの散歩道の横にあるカーザドスコントスという紙幣博物館の一部は撮れますので、それを紹介しようと思いましたが次の機会にして今日は以前から紹介したかった、ヨーロッパのコロ二アル建築独特の窓の写真を送ります。 
ガイドの先輩が窓だけのポスターを作って売っているぐらいで、各家ごとに違った窓なので面白いです。
オウロプレットにも藤の花が咲く家が5〜6軒あります。今回コンセイソン教会の後方にある道路わきの石垣にはいあがるようにして咲いている藤の花をみつけとても感激しましたのでこれを優先しました。日本の藤の花のように長い房ではありませんが私の好きな花でもありオウロプレットで最初にみつけたときの感激は今でも忘れられません。










  • Posted by 2012年09月10日 (月) | コメントコメント(3

この記事へのコメント

村瀬さん、こんにちは。
そちらは天候不順により、お花たちも異変を起こしているようで、かわいそうですわね。そんな中、村瀬さんは、お変わりございませんでしょうか。どうかお体をご大切になさってお過ごしくださいませね。
さて、今回送ってくださったヨーロッパのコロニアル建築の影響を受けた、オウロプレットの街並みの「窓」のお写真の数々、拝見していて、とても楽しくなりました。家々によって窓の形が本当に多彩なのですわね。おなじ家の窓でも、色やデザインにこんなに違いがあるなんて、「窓だけのポスター」が出来上がってしまうのも納得です。出窓ではなく、平面的なところも特徴的ですわね。
藤のお花もとてもきれいでございます。村瀬さんの藤のお花に対する思い入れがこちらにも伝わってまいりますわ。きれいなお写真とともに、今回もレポートをありがとうございました。

Posted by muguet 41533 | 2012年09月11日 15:11

村瀬さん
先日は運動会お疲れ様でした!おいしいお弁当をありがとうございました。
急に夏ですね~。昨日は昼間30℃近くまで上がり、湿度は20%以下でカラカラでした。
オウロプレットの家々の窓は一軒ずつ工夫され、デザインが異なり、住んでいる人の個性が現れているようで、これも観光ポイントの一つですね!藤のお花・・・村瀬さんもそうなのですね。やっぱり私も日本にある花と同じ花を見ると嬉しくなります。

Posted by yuki | 2012年09月11日 22:00

MUGUETさん  ゆきさん
ありがとうございます。 窓の写真は数え切れないほど撮ってありまして全部おみせできないのが残念ですが、それはこちらえ来た時のお楽しみ・・街全体がこれですからね。 そしてこの窓は上下半分ずつ開けるわけですが、道路ぞいの窓は上をおろして外から見えないようにします。私は朝はやくまず下を開けて <今日のお天気は・・・>と見ます。 オウロプレットは早朝と夕暮れがなんともいえない美しさです。
是非お泊りになってください。 治安が良いので夜の街散策もできますよ。

Posted by 村瀬 | 2012年09月12日 02:25

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう