オウロプレットだより101〜オウロプレットの新しいお仲間 by Yukiさん 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより101〜オウロプレットの新しいお仲間by Yukiさん...

現地情報

オウロプレットだより101〜オウロプレットの新しいお仲間 by Yukiさん
村瀬さんがしばらくお仕事をお休みしているのとゆきさんが日本に里帰りしていたため中断していたオウロプレットだよりですが、ゆきさんがオウロプレットに戻り、久々に現地レポータとして投稿して下さいましたので紹介します。

こんにちは!
オウロプレットは雨が数日続き、ぐっと冷え込んでいましたがもう寒さの山は越えたようです。日中はカラッとすがすがしく夜は肌寒いといったところでしょうか。とても過ごしやすい季節です。この時期の風物詩、黄色のイペーとインコの大群ピーチクパーチク・・・で春の到来を感じています。
 
さて、今日はオウロプレット郊外にお住まいで日本と深いご縁があるマウロさんをご紹介したいと思います。
 
マウロさんは日本語がお上手で、オウロプレット連邦大学の生物学の教授です。
奥様は日系人の方でエジナさんとおっしゃいます。
ご自宅がある5,000㎡の敷地内にはたくさんの木が植わり、犬や鶏、アヒル、亀などいろいろな動物を飼っています。

マウロさんはその中でも錦鯉や金魚が大好きで自家製の大掛かりな水槽施設を構えています。とても研究熱心な方で、金魚、えさ、水質などに関する論文は全て読破されているのではないでしょうか。
金魚の話をするときには少年のような瞳で、そして口からは難しい学名がポンポンと出てきます。
なんでも、尾びれが360度優雅に広がる日本の「土佐金」を飼うのが夢だけど、ここでは手に入らないので自己流で金魚を交配させて今は270度まで開く金魚ができ、2年後くらいには360度できそう・・・とのことです。
そんなお話をとても嬉しそうにして下さいます。
 
たくさんの水槽で毎日金魚の世話をするマウロさん。金魚は売るのですかと聞くと・・・
全くの「趣味」だそうです。
地元の幼稚園児や小学生を呼んで体験学習をさせたり、金魚を分けてあげたりしています。
 
こちらのサイトも紹介しました。チーム・サハラに個性的なメンバーが増えましたね!
 
1、魚の餌になるミミズの説明をするマウロさん
2、屋外水槽で子供に金魚を見せるマウロさん


3、魚に餌をやるマウロさん

4、ご自宅の庭に植わっているウルクンの木

5、ウルクンの種の中は真っ赤。先住民が体に塗ったり、食物や化粧品の天然着色料になります
6、マウロさんのお子さんが小さいときに読んでいた日本語の絵本
 



  • Posted by 2014年08月10日 (日) | コメントコメント(4

この記事へのコメント

ゆきさん、現地レポートありがとうございました。
あたらしいお友だちマウロさんのご紹介ありがとうございます。ぜひともマウロさんにもコメントをいただけると嬉しいですね。村瀬さんにもおみやげを渡して下さりありがとうございました。村瀬さんから私にもメールを送っていただきました。千葉県産の落花生おいしかったでしょう?食べ出すと止まらなくなりますね。一袋あっというまになくなってしまいます。

Posted by teamsahara0823 | 2014年08月10日 12:00

ゆきさん、こんにちは。
日本では、楽しいひとときを本当にありがとうございました。また、いつかお会いできますことを信じ、願っておりますわ。
オウロプレットは、真冬かと思っていましたが、もう春の訪れを感じていられるのですね。ワクワクする季節の到来ですね。
さて、マウロさんのお話ですが、そちらに金魚博士がいられるなんて、びっくり。土佐金を自己流で作ってしまおうとされているほどの熱心な方とお聴きし、これまたびっくり。ゆきさんには、そういう方とめぐり逢える不思議な力がおありなのかしら…。マウロさんにも是非このブログにコメントしていただきたいですね。

Posted by muguet | 2014年08月10日 20:08

皆さん 今日は しばらくぶりです。
ごぶさたしていてすみません。 まだまだ膝が痛くて長くイスにすわっていることができません。
オウロプレットにすごい人がいるのですね。しかもこんな特殊なことに興味のある方ってすばらしいですね。
ゆきさんありがとう、これからもよろしくお願いしますね。

Posted by murase masako | 2014年08月15日 05:43

teamsahara0823さん
こんにちは!マウロさんには昨日お伝えしておきました。そのうちコメントをいただけるかも・・・?私はこれがご縁でいつか日本の金魚好きの方がマウロさんをお訪ねしたり、マウロさんが日本に行くことができたらいいなあ・・・なんて夢をふくらませています。
落花生は香ばしくて本当においしかったです。こちらの皆さんにも大好評でした。ありがとうございました!

muguetさん
こちらこそ、日本ではありがとうございました。
オウロプレットは春に入り歩いているといろんなお花の香りが漂ってきます。
マウロさんとの出会いは、私がオウロプレットに引っ越したばかりの頃スーパーの駐車場で日本語で話しかけられたのがきっかけでした。私もびっくりしましたよ~。こんなところに、こんなに日本と関係のあるお方がいたとは!

村瀬さん
調子はいかがでしょうか?まだ痛いのですね。徐々によくなっていることをお祈りしています。
そうなんです。マウロさん、すごい方です。このオウロプレット郊外の池や川にすむ微生物のこともよくご存知です。かと思えば琵琶湖近辺に生息するカブトエビなどに関する論文を書斎から引っ張り出してきて説明してくださったり・・・。とても楽しい方です。
村瀬さん、こちらこそこれからもよろしくお願いします。

Posted by yuki | 2014年08月18日 02:16

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう