オウロプレットだより5〜ミナスジェライス州ベロオリゾンテからの新年の便り 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより5〜ミナスジェライス州ベロオリゾンテからの新年の便り

現地情報

オウロプレットだより5〜ミナスジェライス州ベロオリゾンテからの新年の便り
新年を迎える村瀬さんからメールが届きました。
村瀬さんはミナスジェライスの州都ベロオリゾンテにお住まいですが、今回はベロオリゾンテのクリスマスと新年の様子を知らせてくださいました。
キリスト教の暦ではクリスマスの4週間前にアドベント(待降節)が始まり、12月25日の降誕日のあと1月6日(公現日)までがクリスマスの期間で、教会にはこの日までクリスマスツリーが飾られていることが多いようです。日本の巷ではクリスマスが終わると一晩でお正月の飾り付けにかわってしまうのですが、、、、。
では村瀬さんからのメールの抜粋を紹介します。

いよいよ2010年も終わりになってしまいました。
先便の続きを書こうと思い写真も撮ってあったのですがパソコンがいうことをきいてくれず、メールが出来ずにおり今日になってしまいました。
これはオウロプレットの話ではありませんのでどうかとも思いましたが、ベロオリゾンテ市のプレゼピオ(キリスト誕生場面)を撮りましたので送ってみます。 
お金持ちの家の前の歩道にあったプレゼピオとサンタさん、その家の塀の上にあるソリに乗ったサンタさんとその脇にある緑の植物で出来た天使たち、ここでは前を通る車が皆止まって車をおりてきて写真を撮っていました。 ミニチュアのは息子の家にあったもの、細かい細工のあるものはブラジル人の熱心なカトリック信者の友達の玄関に飾ってあったものです。写真ではよく見えないかもしれませんが、12月のはじめにプレゼピオを作った時には赤ちゃんのキリストは置かないのだそうです、24日の0時になって(ブラジル人は乾杯してキリスト誕生を祝いご馳走を食べるのです)初めて赤ちゃんのキリストを小屋の中に入れるのだそうです。 
もう一人の友達はクリスマスとお正月の期間だけ、孤児院から子供を預かって(登録してある人にかぎる)きて自分の家族とともにご馳走を食べプレゼントをあげたりして一緒に過ごすのだそうです。それを毎年実行するために、旅行にも行かないのだそうで、その話を聞いていた人たちが、私も仮親の登録をして子供を預かりたいと言っていましたので、またブラジル人の心の温かさに心を打たれました。
31日も皆我が家に集まりご馳走を食べて楽しく過ごし、0時になるとシャンペンを開けて乾杯し、年越しソバを食べながらベランダに出てあちこちにあがる花火をみながら新年を祝います。
今年はとても良い年でした。一月には71才になる私が自分の撮った写真を送りたい一心で長いこと出来なかった「メールで写真を送ること」を覚えました。パソコンは難しいのでまだまだわからないことばかりですが頑張ります。神に感謝!

このブログをご覧くださった皆さんも良いお年を迎えてください。
来年も村瀬さんからの便りやオウロプレットの情報をたくさん紹介しますのでどうぞよろしくお願いします。

  
  
  





  • Posted by 2010年12月31日 (金) | コメントコメント(3

この記事へのコメント

来年も写真&情報楽しみにしています!
どうか良いお年をお迎えください(^ー^)ノ

Posted by TOMO | 2010年12月31日 14:34

村瀬さん、チームサハラの皆さま、新年あけましておめでとうございます。佳き新年をお迎えのことと存じます。
村瀬さん、この度は、ブラジル(ベロオリゾンテ)におけるクリスマスのプレゼピオのレポートとお写真をとても嬉しく興味深く拝見いたしました。色使いが鮮やかできれいで手の込んだ飾りつけはとても素敵ですわね。ブラジルの方々の深い信仰心、敬虔さを象徴しているようにも感じられました。
それから、新年をお迎えするご様子もお知らせくださり、楽しく拝読いたしました。
村瀬さんにとられまして、昨年はとても良い年でいらしたとのこと。このブログが立ち上がるきっかけとなられました出逢いがおありでしたのも、昨年でしたのですわね。そのうえ、人生の大先輩でいらっしゃる村瀬さんが、ご自身のお写真をメールで送ることにチャレンジされて日々向上なさろうとされていること知り、とても素晴らしいことだと存じました。
今年も、ブラジル、オーロプレットやベリオリゾンテなどからの現地情報をとても楽しみにいたしております。
本年も村瀬さんにとられまして、佳い一年となられますようにお祈りいたしております。
チームサハラの皆さまにとられましても、佳い一年となられ、このサイト、ブログの知名度がどんどん高まり、多くの人に広まっていかれることを切に願っております。
私もいつかオーロプレットを訪れてみたいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by muguet41533 | 2011年01月01日 15:40

コメントを戴くようになり嬉しくおもいます。ありがとうございました。
これからも頑張りたいと思いますので宜しくお願いします。是非オウロプレットへ来て下さいお待ちしております。

Posted by 村瀬正子 | 2011年01月02日 03:12

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう