オウロプレットだより110〜イースター特集 by Yuki-san 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより110〜イースター特集 by Yuki-san

現地情報

オウロプレットだより110〜イースター特集 by Yuki-san
こんにちは!
寒波がやってきて霧雨に包まれ涼しく秋らしいオウロプレットからです。
 
今日はイースターの写真をお届けしたいと思います。
イースターという言葉はあまり日本では馴染みがありませんが、イエス様の復活という重大な出来事をお祝いするとても大切な日です。国民の約9割がキリスト教徒のブラジルでは復活祭の祭典はクリスマスと同じように盛大に行われます。
 
オウロプレットでは聖週間中には教会や家々の窓は布で飾られ、毎日ミサや行進、式典、劇などの行事が行われます。今年は45日が日曜日でメインイベントである恒例のイースター行列の日で、サンフランシスコ ジ アシス教会から始まり、チラデンチス広場、ジレイタ通り、サン ジョゼ通りを通ってホザリオ教会へ到着する順序でした。
教会から鳴り響く鐘の音とともに聖書上の人物や天使を再現し仮装した人々や神父さん、教会の関係者、鼓笛隊などが順に石畳上に敷かれたじゅうたんの上を歩き進みます。信者はその横と後ろに並び、一行に寄り添うように同行します。
 
キリスト教徒の方であればミサや行列の意義もじゅうたんの絵の意味もよくわかり、より感慨深い一日となったことでしょう。
 
最近ではブラジルでも商戦に乗せられイースターはただチョコレートをたくさん食べる日のようになってきてしまってもいますが、ここ古都オウロプレットでは伝統的なお祭りが粛々と、そして晴れやかにとり行われます。私はこの日本のお祭りのような何ともいえない雰囲気が好きです。同じ宗教でなくても人々が信仰を大切に真剣に守っている姿を見ると心が洗われるような気がし、何だかほっとします。毎年大勢の人がこの時期にオウロプレットを訪れるのもきっとそのせいではないでしょうか。
 
行列を眺めながら思い出したのですが、あの有名なメタボ犬のブランキーニャちゃん、残念ながら昨年亡くなってしまいました。
チームサハラの皆さんがオウロプレットにいらっしゃった時にいたわんちゃんです。行列を先導するように行進していた姿がなつかしく思い出されました。(村瀬さんのオウロプレットだより No.67 をご覧下さい)
 
写真1行列の様子







  • Posted by 2015年04月21日 (火) | コメントコメント(6

この記事へのコメント

ゆきさん、こんにちは。
今回はたくさんの写真をありがとうございました。
オウロプレットのイースターはまさにお祭りですね
おがくずで描かれた絨毯はまさに芸術。上を歩くなんてもったいない感じがします。街の空気、歌声、ざわめき、鐘の音、香り、風が伝わってくるようですね。

Posted by teamsahara0823 | 2015年04月21日 15:07

ゆきさん

イースターの写真ありがとうございました。 もうあれは何年前になるのでしょう。 夢中で夜中じゅう街のなかを歩き写真を撮っていた私をゆきさんが訪ねてきてくださって、一緒に写真とりましたね。私はお腹がぺこぺこで、まだお店が開いていないのでつらい思いをしたことを覚えています。
  道路を飾ったこの絨t毯は行列が通るとグチャグチャになってしまいます。 でも 500mぐらい後ろからは箒をもったお掃除人のおばさんたちとゴミ収集車がきてどんどん掃いていくので、街は汚くなりません。
   実は私もゆきさんと同じ時期にオウロプレット情報を出しています。  チームサハラ様  ダブってしまいごめんなさい。 お忙しいでしょうからお時間が出来てからにしてください。 これからはゆきさんと連絡しあって、ダブらないように気をつけます。

Posted by 村瀬 | 2015年04月23日 00:19

村瀬さん、こんにちは。
実は、、、村瀬さんからのオウロプレット情報が届いていません。どうしたことでしょうか、、、?

Posted by teamsahara0823 | 2015年04月23日 09:41

teamsahara0823 さん
感動して夢中で写真を撮って、ついつい欲張ってしまいました。掲載ありがとうございます。
街と行列の雰囲気を感じ取っていただけ、とても嬉しいです。

Posted by yuki | 2015年04月24日 03:23

村瀬さん
こんにちは。
4年、もう4年前ですよ!私も早朝寒くてお腹がすいていたことよく覚えています。村瀬さんに2回目にお会いしたときです。今年は宝石店のジョゼさんが「Masakoはどこだ~?」と聞いていました。
あらら、村瀬さんもオウロプレットだよりを送られていたのですね。私のほうが先になってしまい失礼いたしました。我が家のインターネットもなかなか思い通りにいかず、送ったはずのメールが送られていないこともあります。もう一度送ってくださいね。楽しみにしています。

Posted by yuki | 2015年04月24日 03:33

あ そうですか それは大変・・・・・・とはいえ 今回はゆきさんの豪華なイースター版がありますから急ぐこともありませんね。 どうなってしまったのか調べてみます。  私のほうには送信ずみになっているため安心していたのですが、先日インターネットの調子が悪くてオペレーターを取り替えて初めての送信だったためとこのパソコンから送るのもはじめてなので、どこかに不都合があったと思われます。 ごめんなさい調べてみます。

Posted by 村瀬 | 2015年04月25日 04:09

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう