オウロプレットだより116〜街中の通行止めのお知らせ by Yuki-san 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより116〜街中の通行止めのお知らせ by Yuki-sa...

現地情報

オウロプレットだより116〜街中の通行止めのお知らせ by Yuki-san
こんにちは!
久しぶりのオウロプレットだよりです。
9月は乾季のラストスパートで、例年だと1年で1番暑いと感じるくらいの時期ですが、先週から雨が降ってきて雨や曇りが続いています。それまではカラカラで砂埃や野焼きの煙で空がずっとモヤっとしていたので、この雨で空気も澄んでありがたいです。そして気温はまた冬のような寒さに逆戻り。一度はしまった毛布とセーターを慌ててまた出しました。
今は夜9時。外の温度計は15度です。

今日は通行止めのお知らせです。
サン ジョゼ通りからホザリオ教会へ続く道、ジェトゥーリオ ヴァルガス(Getulio Vargas)通りは一部で車両のみ通行止めになっています。石畳の上を通る車の重みでだんだん道が歪んできていてこのままだと崖崩れの恐れも出てくるためです。補強工事はまだ始まってもいないし、当分の間このままになりそうです。歴史地区の主要な通りの一つであり、生活道でもあるので不便になってしまいました。
チラデンチス広場方面から車でサン ジョゼ通りへ入っても今までのようにホザリオ教会へは行けません。唯一の回り道は急な傾斜で有名な「階段坂」を下りピラール教会横へ出ることになります。スリップ事故などが多く今までは通行禁止になっていた坂ですので、お車で移動される場合はどうぞお気をつけください。
通行止めの通りにあるカフェ、車が通らないのでお店の前にテーブルを出してオープンカフェにしてしまいました。
ちょうど景色のいいポイントで、ピラール教会とイタコロミ岩を眺めながら車に邪魔されずにほっと一息できます。いいこともありますね。
 
あと、現在修復中のコンセイサォン教会の写真もお送りします。以前、ぼろぼろで草がぼうぼう生えていた屋根も新しくふき替えられています。
そして少しびっくりしたのですが、外壁の朱色だった部分、黄色に塗られ始めています。
そう言えばオウロプレットの教会は黄色が多いですが・・・何か意味があるのでしょうか?
それとも黄色は下地で上から朱色に塗るのでしょうか。完成が楽しみです。
 

回り道の階段坂。急すぎるので歩行者用に階段が横についています

左)通行止の通り
左)ふき替え中のコンセイサォン教会屋根。上に職人さんが乗っています。命がけです。
右)教会のペンキ塗り替え。真新しい黄色×かすんだ朱色
樹の幹に咲くジャブチカバの花。いい香りがします



  • Posted by 2015年09月23日 (水) | コメントコメント(4

この記事へのコメント

ゆきさん、こんにちは。
オウロプレットからの引越し前、最後の投稿になるのでしょうか?今回もオウロプレットにお住まいならではの情報でしたね。これからもオウロプレットの記憶と記録をたくさん共有できればと思います。ぜひ引き続き投稿をお待ちしています。
村瀬さんにとってもこのブログを通じて発展したご縁ですから寂しくなりますでしょうが、でもきっとこれからも交流は続くことを願ってやみません。お忙しい中ありがとうございました。

Posted by teamsahara0823 | 2015年09月23日 17:31

ゆきさん
ありがとうございました。
そのとうりで私も仕事のたびに、運転手さんにブレーキは大丈夫かと確認しています。 そこは片側に建物が無いので夜お客様をご案内して通るときに、南十字星を観照するところです。 またこの坂道を下からみれば このチームサハラさんのページになります。
また この素敵なカフェは私も大好きなところで、オーナーはオウロプレットチョコレートのお店をチラデンテス広場にだしており、いつもお客様がコーヒー豆入りのチョコを買われるところです。 コンセイソン教会の黄色は私にもわかりませんが、ゆきさんも覚えていらっしゃるでしょうか、オウロプレットの入り口にある18世紀風ガソリンスタンドがブルーと白で素敵だったのに今は赤と白に塗り替えられていますね。 時間があれば市役所に行って調べてみたいと思います。

Posted by 村瀬 | 2015年09月24日 00:14

teamsahara0823 さん
こんにちは!
いえいえ、まだもう少しがんばらせていただきます(笑) 引越しの日が延びてなかなか決まらないのでやきもきする日々です。次回は古都コンゴーニャスの写真をお送りします。
引っ越してからは外から見たオウロプレット、そして貴重なデータバンク(というのは嘘で、実際は整理しきれていない膨大な写真)からオウロプレットを懐かしみながら投稿させていただけたらなと思います。

Posted by yuki | 2015年09月26日 04:02

村瀬さん
こんにちは!先日はどうもありがとうございました。
南十字星があの坂から見えるのですね。そうでした、このブログのトップページの写真の坂道でしたね。そうご説明すれば早かったですね。
そしてあのガソリンスタンド、やっぱり昔はブルーでしたよね。私がオウロプレットに来た頃はもっとかわいらしくて落ち着いた感じだった覚えがあります。今は目立っていますね。スタンドで撮った写真も(データバンクの)どこかにありますのでまた見つけて投稿させていただきますね。

Posted by yuki | 2015年09月26日 04:10

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう