オウロプレットだより61〜もうすぐイースターのオウロプレット by ゆきさん 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより61〜もうすぐイースターのオウロプレット by ゆきさ...

現地情報

オウロプレットだより61〜もうすぐイースターのオウロプレット by ゆきさん
こんにちは!
来週にイースターを控えたオウロプレットからです。ブラジルではイースターはPascoaパスコアと言います。ブラジルではイースターに卵形のチョコレートを贈る習慣があり、この時期は街を歩くとチョコレートをよく見かけます。
昨年は村瀬さんとイースター日曜日の早朝に待ち合わせをして、一緒に行列を観ました。
色鮮やかに彩られた道のふかふか絨毯、きらびやかでいて粛々と進んでいく行列や演奏、中世の衣装をまとった人々や小さな天使ちゃん…どれも初めて見ることばかりで何とも言えない雰囲気にとても感動したのを思い出します。もう一年も経つのですね。
今年のイースター週間は、ちょうど村瀬さんも私も旅行でオウロプレットにいないことになりますので、先にイースターについてお知らせをしたいと思います。 
普段の静かなオウロプレットも素敵ですが、オウロプレットが特別な顔を見せる時期、イースターは道や家々が飾られ、イースター行列もあり、とてもきれいですのでお勧めします。
道は色付けされたおがくずや藁、コーヒーなどで手作業で飾られます。その飾りつけ作業はオウロプレットの自治会や団体、アーティスト、観光客によって前夜から徹夜で行われます。そして日曜日の朝(今年は4月8日)行列がその上を歩いて行きます。
またイースター週間はイースターにちなんだ行進、劇、展示などのイベントが街で催され、教会ではミサが行われます。 
オウロプレット市役所のホームページにイースター週間の予定が発表されています。(ポルトガル語のみです)http://www.prefeituradeouropreto.com.br/semanasanta/index/secao.php?id=3

今年のイースターをどこで過ごそうかとお考えのブラジル在住の方、オウロプレットはどうでしょうか?
日本からの方も来年こそは…いかがでしょう?
この時期は国内外から観光客が集まるのでホテルも混み合いハイシーズン料金となりますが、それでも一見の価値がありますよ!
  
  
  




  • Posted by 2012年03月29日 (木) | コメントコメント(3

この記事へのコメント

ゆきさん、こんにちは。イースター前のオウロプレットの様子、早速拝見いたしました。

ええっ!今年は村瀬さんもゆきさんもイースターの時期、ご旅行でオウロプレットを離れられるのですね…。そこで、この時期にイースターの様子をお知らせくださったのですわね。ありがとうございます。

道路に敷き詰められる、あのふかふかの絨毯は、おがくずやわらだけでなく、コーヒー豆でも作られるとは知りませんでした。そして、華やかに、かつ、粛々と行列が進んでいく様子を動画にして送ってくださった昨年のことが鐘の音とともに懐かしく思い起こされます。

イースターはキリスト教の特別な行事。街をあげて大々的に徹夜で準備がなされることも納得です。それが、手作業で行われるとは驚きです。そして、そのきれいな飾り付けが踏みしめられていくことも…。

オウロプレットでのイースター、ひときわ鮮やかに飾りつけられた街、人々のイエス様の復活を盛大に、かつ、静かにお祝いする行事、一度是非そちらに訪れましたら、拝見してみたいものです。

Posted by muguet 41533 | 2012年03月30日 17:55

muguetさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、盛大に、かつ静かにお祝いするという表現が本当にぴったりです。
今年は残念ながら参加することができませんが、他の街でどのようにお祝いされているか見てこようと思います。

Posted by yuki | 2012年04月04日 02:47

ゆきさん
あれからもう一年たつのですね。 はやいものです。
二人でお腹をすかしながら・・・でもまだどこも開いてなくて寒さをこらえて行列の来るのをまっていましたね。懐かしいですね!

Posted by 村瀬 | 2012年04月05日 04:11

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう