オウロプレットだより67〜オウロプレットの聖体祭 

サイト内検索浜松市のホームページ制作・スマートフォンサイト・高機能CMSサイト管理画面

 Blog

ホーム > インフォメーション&ブログ > 現地情報 > オウロプレットだより67〜オウロプレットの聖体祭

現地情報

オウロプレットだより67〜オウロプレットの聖体祭
先週、聖体祭のオウロプレットに行ってきましたので報告します。(参考/http://ja.wikipedia.org/wiki/聖体の祝日)
案内したのはジャイカから派遣された若い日本語の先生をしている人で、前に一人でオウロプレットに行った時、私の友達に紹介されベロオリゾンテでちょっと会ったのですが、今度日本に帰る事になったので好きなオウロプレットへもう一度行って正子さんに案内してほしいと頼まれてご一緒しました。何とその人は浜松出身の人なのです、ゆきさんも呼んで一緒に食事をしましたら話がはずみとても楽しかったです。日本に帰ったらぜひSahara先生を訪ねて下さるそうです。 

聖体祭の日にオウロプレットにいるのは初めてなのでとても興味があり、カメラ2台かかえ夢中になって写真を撮って来ました。聖体際の意味は私には判りませんが、毎年復活祭から58日目の木曜日に行われるものだそうです。昔からの言い伝えで必ず道路をきれいにし、窓から綺麗な布をさげて飾ります。道路の飾りはイースターの時ほど綺麗ではありませんでしたが、聖体(シンボル)を持つ司教さんが道路の真ん中を、そのわきを信者が粛々と歩き、後ろからオウロプレットの音楽隊(おもに管楽器)が坂道を演奏しながら登って来る姿にとても感動しました。隊員には結構シルバーが多いのです。文字で説明するより写真をたくさん送った方が感じが出ると思います。

  
(左)チームサハラさんのHPの坂道をおりる音楽隊                 
(右)あのメタボのワンちゃんも行列を先導
 
  
(右)行列を待つ天使ちゃん 
(左)こんな可愛い天使も一緒に歩きます  

聖体を持った司教さんが行列の中心
  
(左)途中の駅の前でミサ
(右)終点のコンセイソン教会の前で最後の演奏
  
 聖体祭のオウロプレットで意外な出会いがありました。
(左)ガイドの勉強で民族習慣等文化を担当した先生と教会の前で偶然6年ぶりに会いました。
(右)先日破壊され修復された十字架、聖体祭のために先生が飾りつけされました。
行列の入った直後コンセイソン教会の中。普段は絶対写真は撮れません。  
  

(左)聖体祭の夜の静けさ
(右)浜松出身の日本語のM先生とスープの美味しいレストランで           
チキンと野菜とご飯の入ったスープカンジャ

聖体を迎えるため窓を飾った家
 



  • Posted by 2012年06月14日 (木) | コメントコメント(10

この記事へのコメント

村瀬さん、こんにちは。
今回はまたまた盛りだくさんのレポートありがとうございました。村瀬さんはいろいろな人を引き寄せる力があるようですね。Mさんの帰国はいつ頃でしょう。浜松でお会いするのがとても楽しみです。
あのメタボのワンちゃんはまさに行列を先導しているようです。村瀬さんも久しぶりに笑顔で登場してくださり、お元気そうな様子を拝見し嬉しくなりました。オウロプレットの空気、音楽隊の音、天使になった子どもたちの声、厳かな雰囲気、本当にいろいろなものが伝わってくるようです。

Posted by teamsahara0823 | 2012年06月14日 22:21

村瀬さん、こんにちは。
聖体祭のレポートをたくさんのお写真とともにありがとうございました。イースターの時ほどの規模や華やかさはないのかもしれませんが、音楽隊の晴れやかな演奏とともに、聖体が粛々と目的の教会までゆっくりと運ばれる行列の様子、オウロプレットの人々がお祝いする様子、街全体の様子が、とてもよく判りました。

村瀬さんには人をひきつける不思議な力が備わっていらしゃいますように私も存じます。今回の聖体祭でもガイドのお勉強をなされた頃の先生との出会いがおありでしたり、浜松出身のJICAの日本語の先生との出会いがおありでしたり…。世の中狭いというか、人との出会いには本当に不思議なご縁があるのですわね。そのようなご縁を大切にして、私もこの村瀬さん応援サイトに引き続き関わらせていただきたいと存じます。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by muguet 41533 | 2012年06月15日 08:03

チームサハラ様
MUGUETさん
写真を喜んでくださりありがとうございます。この日はプロのカメラマンにでもなったつもりで、2台のカメラをかかえそれも買ったばかりの初おろしで、いじるたびにおかしなことになってシャッターチャンスを逃がしたり、先回りしてあそこから撮れば・・・と高みに走っていってみても電柱や電線がじゃまをしていて、足を柵に引っ掛けてサーカスのような格好をして取ったりと
我をわすれて?お友だちのこともほったらかしで夢中になっていました。帰ってから友だちにいい年してバカな・・・と笑われましたが、私には青春に返った気分でした。こんなに夢中になれる事があって幸せ !
あの日はもっと奇遇な出会いもあったのです。サンパウロに仕事に来ている3人の若い人達とも合流して
意気投合し、夜更けまで語り合いました。彼らにもぜひこのブログに参加してくれるようにたのみました。
本当に参加してくれるといいですね。

Posted by 村瀬 | 2012年06月15日 08:54

もう1つ。  コンセイソン教会の中の写真が綺麗に取れていて嬉しいです。  人ごみにもまれながら背の低い私には何もみえていないのに、腕を高く上げていい加減に撮ったものなのでどんなふうに取れているか全然わかりませんでした。 チームサハラさんが大きくしてくだっさったのに、あまりブレてもいず普段は撮れないところなのでとても満足です。
アゴをなでつつ鼻をヒクヒクうごめかしニヤニヤしながらながめています。

Posted by 村瀬 | 2012年06月15日 09:06

聖体祭のお写真、どれも素敵です。イースターの時の感動がよみがえってきました。メタボわんちゃん、何だかかっこいいですね~。特別な日だってわかっているようです。
コンセイサォン教会の中のお写真、とても貴重ですね。人ごみにもまれて腕を高く上げている村瀬さんの姿を想像してしまいました。(笑)

Posted by yuki | 2012年06月17日 12:27

ゆきさん 
お久しぶり、 あの日はたのしかったですね。
あとの日ももっと面白い出会いがあって、私も若い人達にかこまれて夜更けまで楽しく語り合いました。
その人達にもこのサイトに参加してくれるように頼みましたが・・・・・  ほんとに参加してくれるともっともりあがりますね。 楽しみです。

Posted by 村瀬 | 2012年06月19日 05:39

村瀬さん、オーロプレットの旅をご一緒いただき本当にありがとうございました。ブラジル滞在最後の旅、素敵な思い出ができました。村瀬さんとの再会が実現し、とても嬉しかったです。また、他にも色んな出会いがあり楽しかったですね。一昨日(6/16)、Rolandia(PR)で行われた慰霊祭にて、サンパウロ新聞の記者さんに出会いました。お二人のことをおたずねしたところ、無事にSPへ戻りお仕事を始められたとのこと。では、村瀬さんとのさらなる再会を楽しみにしています。
ゆきさん、あの日初めてお会いしたのにずっと前からの知り合いだったような印象を受けたのは私だけ?次回お会いしたときは、ゆっくりお茶しましょうね。
チームサハラ様 & MUGUET様、初めまして。オーロプレットに心魅かれているところに 村瀬さんを紹介いただき、2度目のオーロプレットでゆきさんとお会いし、浜松に帰ったら皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。7月初旬には、浜松に戻る予定です。
このサイトをお気に入りに入れさせていただきます。

Posted by 江美子 | 2012年06月19日 09:49

江美子さん、こちらこそ、はじめまして。
このブログへのコメントを早速ありがとうございました。新しい仲間が増えて、とっても嬉しく存じます。
7月初旬には浜松に戻られるのですわね。機会に恵まれましたら、是非お会いしたいです。そして、オウロプレットのお話をたくさんお聴きしたいです。

Posted by muguet 41533 | 2012年06月20日 13:23

江美子さん
村瀬さんに入る江美子さんのつっこみ、もうとってもおかしろくて楽しませていただきました!私も江美子さんとは初めてお会いした気がしませんでしたよ。私のお会いする浜松の人はいい方ばかりです。
もうすぐ日本へ・・・ですね。務めを終えて感無量ですね。お体にお気をつけてよい旅を!!お疲れ様でした。

Posted by yuki | 2012年06月21日 00:31

江美子さん
参加してくださってありがとう。写真もたくさんありがとう、でもサーカスの格好で写真撮っているのは人に見られたくないです。 結局あの格好で撮った写真には1つも良いのはありませんでした。もう今日明日のうちに発つのですね、ちょっと寂しいです。 続けてこのHPに参加してくださいね。 ボアビアージェン!!

Posted by 村瀬 | 2012年06月24日 07:59

コメントコメント投稿

お名前:
メール:
コメント:
CAPTCHA:

スパム防止のため、以下に表示されている文字列を入力してください


※コメントは承認制のため、投稿をしてもすぐには反映されない場合があります。ご了承ください。

※スパム対策の為、お名前・コメントは必ず入力して下さい。

※記事が削除された場合は、投稿したコメントも削除されます。ご了承ください。



teamsahara0823をフォローしましょう